160331 定年退職

母が定年退職しました。
「結婚したらやめるつもりだったのに」と昔はよく、悔しそうに言っていましたが、責任感強い母ですので有給休暇も捨て、31日の最後まで児童自立支援施設にて働いておりました。
お疲れ様でした。

昼過ぎ目がさめると、母宛にお花の配達が。
この一週間、毎日何か頂き物をして帰宅する母。お花、お菓子、メッセージカードや部屋飾り。
恐る恐る、気になるメッセージ集を少し覗きますと、母がどのような働き方をしてきたのか、推測することができました。
同時に、以前母から聞いた児童自立支援施設での働くことの実情、難しさの話を思い出し、その環境においても信念を持って働いていたことが伺えました。


次に考えたことは、
わたしは現在の仕事に信念を持って、働いている?
常に最上級の成果を出すことを心掛けている?
次の乗務でより良くなるための努力をしている?
わたしは母の立場ならば、心痛む出来事にも諦めずに辛抱強く働くことができる?
今のわたし、お金儲けのための仕事をしていない?

社会がより良くなる働きをしよう。仕事以外の方法でも何でも、探せばあるはず。





朝5時。ワインの力を借りて早く寝る予定が今夜もこんな時間に。また、お昼過ぎに目が覚めるのかと思うと。。。
就寝