160401 裁縫

3週間のお休みをいただき帰省。
昨夜は、幼馴染のお父さんに、近所のスーパーでお会いし、楽しくお話しさせていただきました。
こちらの幼馴染の結婚式が月末に。この職業ならばどちらの会社も同じかと思いますが、スケジュールは前月末に発表ですので、結婚式のお誘いもすぐに回答できず、先日返答したばかり。準備に忙しい中に、面倒をかけてしまい非常に心苦しく感じています。

今回の帰省の楽しみに、先日初めてのフランス旅行にて購入した生地を使って裁縫を。
パスポートを入れるスリムなケースを作りました。

手作り、大好きです。小さい頃から、ミシンを使って何かを作ることが大好きだったことを思い出しました。
好きな生地を選び、形を選び、型紙を作り針と糸を用いて一針一針様子を見ながらすすめる。
決して上手ではないですが、進めるにつれて、次第に出来上がる作品に喜びを感じながら過ぎる時間は、幸せの一言。


パスポートケースが出来上がり、次は何を作ろうかとインターネットにて裁縫図案を探していました。

これいいな、でも難しそう
これいいな、これも難しそう
これならできるかな、でも面倒そう

図案を探しながら気づいたのです。自分の中にある、
行動力の低さ
失敗に対する恐れ
、、、裁縫に限ったことではない、、、よね。
これなんだろう?と思うならすぐに調べればいい。
あれやりたいと思うなら、失敗も楽しむ気持ちですぐに始めればいい。

あれやりたい、これやりたい、これ知りたいを直ちに行動に移すことがわたしのありたい姿。


至急、心の軌道修正が必要なので、
今から恩師 中尾享子先生と尊敬するしおりーぬさんのブログを拝読し充電しなければ。。。


大好きな番組、タモリ倶楽部が始まりました。時差ぼけはもう、治らないかな。




・・・略・・・やると決めたらマシーンになって取り組むぐらい勢いがあってもいいのかもしれない。その上で、だめになったらもう一度考えればいいと覚悟を決める。要するに、取り越し苦労と後悔を追放すれば、心はかなり楽になれるのである。 「仏教 心を軽くする智慧」齋藤 孝 日本経済新聞出版社